May YUKI be with you!!

ついについにこの日がきました東京ドーム!


10年。10年一昔前などとよく言ったものだけど、この10年なんて本当にあっという間で実感がイマヒトツ湧かなかったのだけど、あんな曲こんな曲をたっぷり3時間半聴いていたら、あぁ、、今日ここに来れて同じ時間を共有できて本当に良かった。と思ったのでした。

では得意の箇条書きで

・初めてのドームは大きくて米粒くらいにしか見えないだろうと思っていたのだけど思いのほか席が良席アリーナだったので肉眼でも表情確認できる?くらい見えたのでよかた

・オープニングは平野さんが作り上げたステキな映像でスタートもうドキドキが止まらなくて大変

・全曲シングルかと思いきやライブで盛り上がる曲を数曲セレクトどれもおなじみの曲

・衣装替えの時のムービーが「道産子大陸」というタイトルであの番組の曲を使用したものでいきなりジュディマリのドームのラストの映像が流れて涙するなど

・これを記念品にDVDでつけてくれたらすごくよかったのになと思う作品

・途中で花道の存在を知るのだけど、予想をはるかにこえた長さで後方もあの時ばかりは近くで生ゆきを見れたのでは?

・とはいえドーム、、スタンド3階席なんて本当に遠いよ。あれ野球観戦成り立つのだろうかと素朴な疑問

・いろんな仕掛けがあって特効のテープにメッセージがかいてあったり、落ち葉に見立てたカードにもメッセージつき。そしてユキンコの風船が大量におちてきた!

・「大人になって」という曲の時の言葉が胸を締め付けられるようだった

・わたしは大人になってしまった!

・↑前後ぼんやりだったけど、大人になりたくないと思っていたのに、時が過ぎて私は大人になってしまったと。

・最後はマイク使わず生声で挨拶を泣きながらしてくれたよ




***以下セットリスト***

1.the end of shite
2.惑星に乗れ
3.泣きそうだ
4.ふがいないや
5.ハミングバード
6.愛に生きて
7.ファンキー・フルーツ
8.WAGON
9.Rainbow st.
10.舞い上がれ
11.ヘイ!ユー!
12.ビスケット
13.66db
14.うれしくって抱きあうよ
15.Home Sweet Home
16.COSMIC BOX
17.恋愛模様
18.ティンカーベル
19.歓びの種
20.長い夢
21.鳴いてる怪獣
22.ランデヴー
23.揺れるスカート
24.ワンダーライン
25.JOY

                                • -

26.プレイボール
27.世界はただ、輝いて
28.大人になって
29.プリズム



子が産まれて初めての一人旅。今までだったらこれしきのことなんてことなかったのに、こうもハードルが上がってしまったなんて独身の頃の私は想像できませんでした。それに、あの頃の私だったら結婚して、子を生んだら、自分の時間は後回しするのが当然。と思っていた。もちろん実際自分の事より家族の事が優先事項なわけなのだけど、それだけじゃ満たされない自分がいました。当然音楽を聴く時間はどんと減ってしまい、それに伴い音楽への情熱は薄れていきました。音楽を聴くことによって救われると信じていた自分はどこへやら。そんなものにすがることもなく日々を過して半ば仕方ないと諦めてもいたのだけど、このドームでなんかやっぱり音楽も捨てたもんじゃないな。って思いました。救われるなんて大げさなものではないけれど、生活するうえでのオプションとしてはやはり私の中では重要なんだと思います。昔みたいにあれやこれやと発掘したりは出来ないけれど、好きなものを好きと素直に思える自分でいたいと思ったんだな。本当にありがとう。家族とYUKIちゃんに大感謝です。